早期発見のために受けるエイズ検査|対処と対策を知る

先生

検査できる機関について

病室

性行為を行なった後の感染が気になる場合、まず病院で受診するべきですが、その前にできることとして性病検査があります。性病検査を受けるなら、実際にどこで受ければ良いのか気になるところです。なるべく検査結果も早く知りたいと思うので、性病検査を受けてどのくらいで結果が分かるのか考えてみましょう。また、性病検査は病院の他にも色々な検査機関で受けることが可能です。それぞれの機関の違いについても見ていきたいと思います。
まず、保健所では地元の自治体が推奨して実施していることもあるので、無料、匿名で受けられることもあります。各自治体や保健所によって異なるので、自分の利用できる保健所などに確認してみましょう。保健所では通常検査にかかる時間が約30分で、結果は1週間後に分かります。即日検査であれば30分から1時間後に結果を知ることができます。次に、病院で検査を受けるケースを考えてみたいと思います。病院の場合は、産婦人科や泌尿器科、性病科やHIVの予防対策を実施している病院やクリニックで受けることができます。どこの病院でも行なっているわけではないので、事前に確認をする必要があります。検査の種類は保健所などと同様に性病の種類によって違うため、すでに気になる症状が出ている場合や、信頼している病院があるなら、そちらで性病の検査を受けた方が良いかも知れません。検査内容によって料金は違ってきますが通常はおよそ3000円~7000円の料金になります。結果が出るまでの期間は保健所と同じです。